システム開発者のガジェット好き

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - システム開発者のガジェット好き
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
システム開発者のガジェット好きシステム開発者のガジェット好き

Wikipedia
ガジェット (gadget) とは一般に道具、装置、仕掛けのこと。
・文学・演劇・映画: ストーリー上の小道具、仕掛け。
・ソフトウェア: アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。→ウィジェットエンジン
・デジタル家電: デジタル家庭電化製品のうち、デジタルカメラや携帯電話、携帯ゲーム機など、目新しい小型の電子機器を指す用語。

ここではWiredマガジンや、GISMODに出てくるような、主にデジ物が中心になりますのでよろしくお願いします。

世の中には家電大好き、モバイル機器大好き、ソニー大好き、デジカメ大好き、オーディオ命!など愛すべき凝り性の方がいます。私自身は「ガジェットが好き!」というほどオタッキーではないんですが、アプリケーション開発やシステム開発を生業としてきたせいで「勉強のためだあ」と買っちゃうこともあり、平均よりはあれこれ触っている方かもしれません。

最近は、ガジェットにクラウドサービスを組み合わせるのが旬ですよね。

歴史的には、iPodが出た2001年からほどなくして、iPodに対抗すべく先進的なサービスがいくつか出てこのようなサービスをいち早く実現していたのです。それから10年、ネットワーク、特に携帯電話のデータ通信のスピードがアップするとともにどんどん普及し、いまでは電車で隣に座っている人がAndroid携帯から写真をDropboxに保存していても驚きません。

Flickrはどうかわかりませんが、DropboxにしろバックにはAmazon S3が99.999999999%の堅牢性と、99.99%の可用性を持って保存していますから、よほどじゃない限り世界で一番安全な場所でしょう。アメリカではAmazonS3が一般にもある程度使われており、アプリもいくつか出回っています。日本も今後AmazonS3が一般化するのではないか、その普及のお手伝いも仕事に取り入れたいと思っている次第です。

余談が過ぎました。私が使ってきたガジェットは、古いものは人にあげちゃったり、引っ越しするたびに散逸しているので、思い出したら書き留めます。基本的には新しいものでこれは欲しいな、と思ったものを報告していこうと思います。


システム開発サービスをお探しならシステム開発.jp.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>