夢の充電方式

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夢の充電方式
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
夢の充電方式システム開発者のガジェット好き

わたしはあまり忙しいと、iPhoneやモバイルルータ、予備バッテリーを充電し忘れて外に出ることもあります。けっこう、コードをそれらにつないで寝る、ということが面倒なんですね。

なので、

  • パナソニック(Panasonic) 無接点電源パッドQETM101 ECM750
  • Panasonic 無接点対応 USBモバイル電源 5,400mAh 白 QE-PL202-W
  • maxell 「Qi」規格ワイヤレス充電器カバー iPhone4専用 WP-SL10A.BK

という3点セットを注文しちゃいました!使い勝手などは使ってみて報告します。

Qiは、近接電磁誘導で充電するテクノロジーです。非接触で電子機器を充電できるのです。しかし、電力が大きな社会問題となっているこの世の中、その効率が気になります。

でも心配は要りません。近接電磁誘導では、送電側の磁界と受電側のコイルと共振させで電力を作る、つまりファラデーの発見したあれです。

Qiの電力伝送効率は、様々な工夫でなんと約70%にもなるそうです。従来のACアダプタでは平均72%ですから、後ろめたい気持ちにならなくてもよさそうです。よかった。

さらに、待機電力消費量がACアダプタと比較にならないほど少ないのです。ACアダプタで平均0.12W、Qiで0.0001ワット(100μW )というから千倍も違う。まあ、もともとACアダプタも小さいんだけど、塵も積もればということもありますよね。

その他、いろいろ素材の品質向上などで今後も効率改善が見込めるし、フリーポジションという仕組みで使い勝手もいいはず。とりあえず疲れきっていてもなんでも、そのうえにポンと置いておけばいいんだから。

アンチエイジングをお考えなら

エレガドールは新世代型化粧品。
幹細胞化粧品で気になるシワやたるみを改善しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Post Navigation